渡邊 健一
- 職種・役職
- 教育研修部長
- 専門分野
- 乳腺外科
- 資格・所属学会 その他
-
- 医学博士
- 日本乳癌学会 乳腺専門医・指導医・評議員
- 日本外科学会 専門医
- 日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
- 検診マンモグラフィ読影認定医
- 日本乳房オンコプラスティックサージェリー学会 責任医師
- 緩和ケア研修受講済

『2024年3月より「乳腺外科」から「乳腺科」に院内の表記を変更しました』
乳がんの診断と治療は日々進歩しています。当科ではご理解とご納得をいただけるまで十分に説明し、より美容的に優れ負担の少ない手術方法を選択します。
術前薬物療法で腫瘍を縮小してから切除する治療を積極的に行っています。腫瘍を切除しない「ラジオ波焼灼療法」も導入に向けて準備中です。明らかな転移がない場合には、RI+色素を用いたセンチネルリンパ節生検によりリンパ節郭清を省略しています。
乳房切除が必要な場合も、形成外科と連携して同時または二次的乳房再建が選択可能です。全国・国際規模の臨床試験や治験にも積極的に参加し、最新治療の機会を提供します。
再発・転移時も薬物療法や放射線治療を適切に組み合わせて病勢の進行抑制と症状緩和を図ります。放射線治療科、放射線診断科、形成外科、脳神経外科、骨軟部腫瘍科、内科、化学療法チーム、緩和ケアチーム、病理診断科などと多職種連携で対応します。
家系内に乳がんが多い等で遺伝性乳がんが疑われる場合は、認定遺伝カウンセラーによる相談や、ゲノム診療科での遺伝カウンセリング(保険・自費)をご利用いただけます。
渡邊
健一
富岡
伸元
山本
貢
太刀川
花恵
小金澤
千夏
荒町
優香里
医師紹介