呼吸器外科

北海道がんセンタートップページへ

診療内容

 当科では全国に先駆けて胸腔鏡手術を導入して安心安全な手術法を開発してきました。 胸の中では開胸手術と同等の内容の手術を行いながら小さな創から手術を行うことで、侵襲の小さな体に優しい手術を行っています。

また、術野をモニターに拡大して映す“顕微鏡的”胸腔鏡手術により、むしろ開胸手術よりも繊細で正確な手術を目指しています。最近では年間の肺がん手術の90%が胸腔鏡手術です。近年では安全・確実な手術を保ちながら、より一層低侵襲な手術を目指して、原則、創を1つとした単孔式胸腔鏡手術や精緻な動きが可能なロボット手術を行なっており8割以上を占めるようになっております。今後も安全・確実・低侵襲な手術を提供してまいります。

グラフ

 肺癌が疑われる症例ばかりではなく、縦隔・胸壁腫瘍、気胸、その他の呼吸器疾患についても対応しております。胸部X線やCTで陰影がたまたま見つかったなど、癌かどうか分からないような症例についても、常時対応しております。気管支鏡検査や胸腔鏡下手術により組織採取で診断可能です。下記、地域医療連携室に御連絡ください。

直通FAX : 011 - 811 – 9110  直通電話 : 011 - 811 - 9117
受付時間 / 9時00分~17時00分 月~金(土・日・祝は除く)
緊急性の高い場合は、直接お電話頂けますと幸いです。
呼吸器外科 電話(代表):011-811-9111