お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 北海道がん患者連絡会が設立されました

北海道がん患者連絡会が設立されました

 道内各地のがん患者や家族、がん患者団体やがん患者支援団体などによる「北海道がん患者連絡会」が3月3日設立されました。

 この連絡会は昨年10月と12月に当院主催で行われた北海道がん患者交流会の中で、より多くの患者や家族の願いを、議員や行政、医療機関などに発信するためにはがん患者やがん患者団体が結束する必要があるとの声が上がり設立されたものです。患者や家族、患者団体、患者支援団体ら44名が当院に集まり、同日開催された第3回北海道がん患者交流会で設立が決定しました。北海道内の14の患者団体・患者支援団体と個人参加の4名で発足し、代表世話人(当分の間)には当院の近藤啓史院長が就きました。

 今後は患者交流会を2~3か月に1回開催するほか、道庁が来年度作る次期がん対策計画や、道議会が制定を目指す受動喫煙防止条例に要望を出していくなど、今後活動を広げていく予定です。
 また、この連絡会設立に関しては多くのメディアでも取り上げられ、今後の活動に期待が寄せられています。

 同連絡会への問い合わせは、事務局の北海道がんセンターがん相談支援センターまでご連絡ください。
TEL 011-811-9118(平日9時から17時)

北海道がん患者連絡会写真1北海道がん患者連絡会写真2
このページのトップへ