地域医療連携のご案内 - 病院のご案内

  1. HOME
  2. 地域医療連携のご案内

地域医療連携のご案内

 

地域医療連携室長より

北海道がんセンターは、都道府県がん診療拠点病院として、地域の中心となる病院として、専門的な設備や医療者を備え診断や手術、放射線治療、化学療法といった専門性の高い診療を提供しています。当院は平成15年8月から、札幌市内で17番目になる地域医療連携室をスタートし、地域の病院・医院の先生方と協力を密接にし、それぞれの医療機関の特徴にもとづく医療の提供が患者の皆様にとって最良なものと考えております。

連携をスムーズに行うため、地域医療連携室では地域の病院・医院・介護施設などの先生方からの患者紹介を受け、予約を短時間で行い事前のカルテ作成を行いますので、受診当日の待ち時間が短くなりますので、是非ご利用下さい。

北海道がんセンター 副院長 大泉 聡史 (地域医療連携室長)

 

医療関係者の皆様へ

 当院では新型コロナウィルス感染症の拡大防止策として、外来予約申込時に「外来受診予約問診票」の記載をお願いしています。
 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
 ※外来受診予約、検査予約、セカンドオピニオン予約全てにお願いしています。

様式ダウンロード
外来受診予約問診票
【外来】

 外来予約をお申込みいただく場合、お手数ですが、下記の内容をご一読ください。

〈注意事項〉
  • 受診当日の予約はできません。
  • 画像資料(CD-R)は、受診当日持参ではなく地域医療連携室宛に事前郵送をお願いします。遅くとも予約日の3日前(平日のみ数えて)まで必着で郵送してください。画像資料到着日を考慮した上での予約となります。
  • 画像資料(CD-R)がない場合、診療情報提供書原本やその他資料(プレパラート、レントゲンフィルム等)は、受診当日持参していただくよう患者さんへお渡しください。
  • FAXは24時間お受けしていますが、予約票返送は平日9:00~17:00となります。
  • PET-CT、MRI、CT検査のご依頼は専用の申込書をご使用ください。詳細は【検査予約の手順】をご参照ください。

外来受診予約の手順

①診療情報提供書(貴院様式)、外来予約申込書、外来受診予約問診票をご作成ください。

②上記3点を地域医療連携室直通(011-811-9110)にFAXしてください。

③30分程度で受診予約票をFAXにて返送します。

④受診予約票を患者さんへお渡しいただくか、内容をお伝えください。

様式ダウンロード
外来予約申込書
外来受診予約問診票

検査予約の手順

1

お電話または診療情報提供書(検査申込書)のFAXでお申し込みください。

2

RI、PET-CT、CT、MRIの依頼をお受けしています。
PET-CT専用およびCT/MRI用の検査申込書がありますので、ご記入の上FAXしてください。

PET-CT検査申込書(兼診療情報提供書)
MRI・CT検査申込書(兼診療情報提供書)
3

希望の検査日を備考欄に記入してください。
*ご希望に添えない場合もありますのでご了承下さい。
*検査日決定をお急ぎの場合は、当院への電話(011-811-9111)にてRI / PET検査室(内線7164、2362)へ。
CT室(内線7459、2360)MRI(内線7459、2369)に直接連絡した直後に検査申込書を送っていただいても結構です。

4

検査日が決定いたしましたら、当院からの受診予約票をFAXをお送りしています。

5

造影検査をオーダーされる場合は、紹介元の医師からの事前の説明と可能であれば
同意書取得をお願いいたします。
*紹介元で同意書の取得が難しい場合は当方で取得いたします。
*同意書の書式のサンプルがありますので、参考にしてください。

CT・MRI造影の説明書
CT・MRI造影の同意書
6

検査説明書をご用意しておりますので、検査予約日時とともに、どんな検査になるのか、適宜患者さんに簡単にお伝えください。
*あらかじめ提供できる画像データ(CD-ROM)がある場合は、読影の参考になりますので、事前に郵送いただくか、当日お持ちいただければ、利用させていただきます。

PET-CT検査を受けられる方へ(患者説明用)
MRI検査問診票(当日お持ちください)
7

検査結果の読影レポートとCD-ROMは2、3日中に郵送いたします。
お急ぎの場合は即日対応できる場合もありますので、ご連絡・ご相談ください。

▲このページのトップへ

外来予約の手順※初診に限る

以下3点を作成の上、当院地域医療連携室直通(011-811-9110)へFAXしてください。

・診療情報提供書(棋院様式)
・外来予約申込書(当院様式)
・外来受診予約問診票(当院様式)

予約日時が決定次第、受診予約票をFAXで送ります。
患者さんへお渡しください。

画像資料(CD)がある場合、当院地域医療連携室に届くようお手配ください。(予約日3日前まで)

≪予約当日≫

予約時刻10分前までに初診受付カウンター(2番)へお越しください。

検査予約の手順

以下2点を作成の上、当院地域医療連携室直通 (011-811-9110)へFAXしてください。

・PET-CT/MRI・CT検査申込書
(兼診療情報提供書)(当院様式)
・外来受診予約申込書(当院様式)

予約日時が決定次第、受診予約票、検査予約票をFAXで送ります。
患者さんへお渡しください。

≪予約当日≫

予約時刻30分前までに初診受付カウンター(2番)へお越しください。

≪検査2日後≫

検査結果(CDーR、読影レポート)を紹介元医療機関へ郵送します。

お電話で外来予約をされる患者さんへ

 他院からの診療情報提供書(紹介状)をお持ちの方、何らかの症状を有する方のご予約をお受けしています。

〈注意事項〉
  • 診療情報提供書(紹介状)は事前に内容確認する必要があるため、患者さんの同意を得て紹介元医療機関にお問い合わせします。
  • 診療依頼内容により、当院でお受けできない場合があります。ご了承ください。
  • 画像資料(CD-R)がある場合、事前に当院地域医療連携室に、診療情報提供書(紹介状)と共にご持参いただきます。ご持参できる日を考慮した上でのご予約となります。患者さんからの郵送はお受けしてません。
  • 画像資料(CD-R)がない場合、診療情報提供書(紹介状)の原本は、受診当日持参していただきます。
  • 検診の結果通知書(精密検査必要な場合)は紹介状とみなす事ができます。
  • ご都合の悪い方は3日前までにご連絡ください。それ以降の場合はキャンセル料が発生する場合があります。

検査予約の手順

1

お電話で予約ができます。地域医療連携室直通電話011-811-9117にお電話してください。

2

診療情報提供書(紹介状)の入った封筒の宛名(診療科・医師名)を教えてください。

3

封筒の中に、画像(CD-R)があるか教えてください。

4

お名前、生年月日、患者さんの連絡先(自宅電話番号、携帯電話番号)を教えてください。

5

お電話でのご予約の場合、予約票はありません。予約日時を忘れないようメモしてください。

お申込み・お問い合わせ・資料送付先

〒003-0804 北海道札幌市白石区菊水4条2丁目3-54
独立行政法人国立病院機構 北海道がんセンター 地域医療連携室
直通TEL:011-811-9117
直通FAX:011-811-9110
受付時間:月~金(祝日除く)9:00~17:00

このページのトップへ