地域医療連携のご案内 - 病院のご案内

  1. HOME
  2. 地域医療連携のご案内

地域医療連携のご案内

 

地域医療連携室長より

北海道がんセンターは、都道府県がん診療拠点病院として、地域の中心となる病院として、専門的な設備や医療者を備え診断や手術、放射線治療、化学療法といった専門性の高い診療を提供しています。当院は平成15年8月から、札幌市内で17番目になる地域医療連携室をスタートし、地域の病院・医院の先生方と協力を密接にし、それぞれの医療機関の特徴にもとづく医療の提供が患者の皆様にとって最良なものと考えております。

連携をスムーズに行うため、地域医療連携室では地域の病院・医院・介護施設などの先生方からの患者紹介を受け、予約を短時間で行い事前のカルテ作成を行いますので、受診当日の待ち時間が短くなりますので、是非ご利用下さい。

北海道がんセンター 副院長 永森 聡 (地域医療連携室長)

 

医療関係者の皆様へ

紹介患者さんの予約については
*当日予約は出来ません。
*枠の空き状況見ながら予約しますが緊急時は Dr to Dr でお願いします。

外来受診予約の手順

1

予約はFAXまたは電話で申し込み下さい。

地域医療連携室 直通電話:011-811-9117
直通FAX:011-811-9110

受付時間/09:00~17:00 月~金(土・日・祝は除く)

申し込みをご希望の方は様式ダウンロードから選択し、FAXしてください。

様式ダウンロード
診療情報提供書(受診予約票)
PET-CT検査申込書(兼診療情報提供書)
PET検査を受けられるかたへ(患者用説明書)
MRI・CT検査申込書(兼診療情報提供書)
MRI検査問診票
2

FAX到着後、予約をお取りして30分程度で「受診予約受付票」をFAXにてお送りさせていただきます。
*検査申し込みの場合は、放射線診断科の医師と相談せていただいてからのお返事となります。

3

受診予約を受付票を患者さんにお渡しください。
*返信までに時間のかかることもありますので、待てない患者さんは帰っていただいてもかまいません。
 受診予約票がFAXされたら、受付方法などをご説明ください。受診予約票はなくても当日の受付は可能です。

4

診療科担当医師の診察日は、変更することがありますので、詳細は地域医療連携室にご確認をお願いします。

5

診療情報提供書(受診予約票)はホームページからダウンロードできますが、複写式の手書きのものは地域医療連携室までご連絡いただければ郵送させていただきます。

6

当日の診療をスムーズに行うために、事前に診療情報提供書とCD-ROMのなどの画像データ(読影レポートがある場合は添付ください)を遅くとも前日までに地域医療連携室宛てに郵送してください。受診日までに郵送が間に合わない場合は従来通り、患者さんに持参させてください。
*ただし、当日の電子カルテへの取り込み作業が必要となりますので
 受診時間の1時間前の来院をお願いしています。
 あらかじめ郵送していただくと、当日の待ち時間が短縮できますのでご協力をお願いします。

検査予約の手順

1

お電話または診療情報提供書(検査申込書)のFAXでお申し込みください。

2

RI、PET-CT、CT、MRIの依頼をお受けしています。
PET-CT専用およびCT/MRI用の検査申込書がありますので、ご記入の上FAXしてください。

PET-CT検査申込書(兼診療情報提供書)
MRI・CT検査申込書(兼診療情報提供書)
3

希望の検査日を備考欄に記入してください。
*ご希望に添えない場合もありますのでご了承下さい。
*検査日決定をお急ぎの場合は、当院への電話(011-811-9111)にてRI / PET検査室(内線7164、2362)へ。
CT室(内線7459、2360)MRI(内線7459、2369)に直接連絡した直後に検査申込書を送っていただいても結構です。

4

検査日が決定いたしましたら、当院からの受診予約票をFAXをお送りしています。

5

造影検査が必要な場合は、紹介元の医師からの事前の説明と同意書取得をお願いしています。
*紹介元で同意書の取得が難しい場合はご相談ください。
*同意書の書式のサンプルがありますので、参考にしてください。

CT・MRI造影の説明書
CT・MRI造影の同意書
6

検査説明書をご用意しておりますので、検査予約日時とともに、どんな検査になるのか、適宜患者さんに簡単にお伝えください。
*あらかじめ提供できる画像データ(CD-ROM)がある場合は、読影の参考になりますので、事前に郵送いただくか、当日お持ちいただければ、利用させていただきます。

PET-CT検査を受けられる方へ(患者説明用)
MRI検査問診票(当日お持ちください)
7

検査結果の読影レポートとCD-ROMは2、3日中に郵送いたします。
お急ぎの場合は即日対応できる場合もありますので、ご連絡・ご相談ください。

▲このページのトップへ

 

外来受診予約の流れ(患者さんへ)

*ただし紹介病院からの診療情報提供書(紹介状)と画像データを前日までに当室へお持ちの方に限らせていただきます。
*検診を受けた後に精密検査が必要な場合は、結果通知書があれば紹介状とみなすことができます。
*紹介状のない方も受診できる診療科がありますので、お電話でお問い合わせください。

1

電話予約が出来ます。

地域医療連携室 直通電話 : 011 - 811 - 9117

受付時間 / 9時00分~17時00分 月~金(土・日・祝は除く)

2

診療情報提供書(紹介状)の宛名が何科の誰先生宛てかをお知らせ下さい。

3

予約電話の際、確認させていただく情報として次の内容があります。

  • お名前
  • 生年月日
  • 患者さんの連絡先(自宅もしくは携帯電話番号)
  • 紹介状の無い方は受診希望診療科や症状を担当者に伝えてください。
4

調整後、30分程度で予約をお取りし、お返事します。

5

診療情報提供書(紹介状)やCD-ROMなどの画像データ(読影レポートがある場合は、添付ください。)をお持ちの場合は、前日までにご本人かご家族がご持参下さい。遠方などで持参できない場合はご相談ください。

※紛失・誤配送・不着などのトラブル防止のため、ご本人やご家族は郵送しないで下さい。

外来受診の予約の手順
*初診の患者さんに限ります

診療情報提供書(受診予約票)に
必要事項を記入の上FAX送信して下さい

直通FAX:011-811-9110

受診日時が決定しだい
「受診予約受付票」をお送りしますので
患者さんにお渡し下さい

【受診当日】

受診時間の10分前に1階 新患受付カウンター
②番・⑥番窓口へお越し下さい
保険証などの確認後に受診される診療科への
ご案内があります
診察後は受付⑥番窓口で会計後に帰院

検査予約の手順

診療情報提供書(検査申込書)と
MRI・CT検査申込書(兼診療情報提供書)に
必要事項を記入の上FAXしてください

直通FAX:011-811-9110

検査日時が決定次第、「受診予約受付票」と
PET-CT・MRI / CT検査申込書
(兼診療情報提供書)を
送りますので患者さんにお渡しください

【受診当日】

検査時間の30分前に1階新患受付カウンター
②番・⑥番窓口へお越しください
→PET室(地下1階)・MRI / CT室(受付A)へ
お越しください

【受診2日後】

読影レポートとCD-ROMは
紹介元に郵送させていただきます

退院支援・在宅療養支援

退院後も安心して生活できるように、在宅療養支援やスムーズな転院への支援を行っていきます。
各病棟の専任の看護師及びMSW(医療ソーシャルワーカー)がお手伝いします。

医療連携

地元の医療機関と連携を図り、当院への円滑な紹介や逆紹介を進めます。

▲このページのトップへ

 

スタッフ

地域医療連携室 室長(副院長) 永森 聡(ながもり さとし)
係長(看護師長) 菊地 久美子(きくち くみこ)
退院調整看護師 高橋 昭子(たかはし あきこ)
退院調整看護師 城ヶ﨑 友紀(じょうがさき ゆき)
退院調整看護師 佐々木 希美(ささき のぞみ)
医療ソーシャルワーカー(MSW) 中嶋 綾(なかじま あや)
事務 座間 知子(ざま ともこ)
事務 佐藤 佳奈(さとう かな)
事務 瀬賀 真智子(せが まちこ)
受付日 月曜日~金曜日(土・日・祝を除く)
受付時間 9時00分~17時00分
電話番号 011-811-9117(直通)
011-811-9110(FAX)
住所
(資料送付先)
〒003-0804
札幌市白石区菊水4条2丁目3番54号
国立病院機構北海道がんセンター 地域医療連携室

▲このページのトップへ

このページのトップへ